今週のお題「朝ごはん」パン

今週のお題「朝ごはん」
■パン派です

食パン二枚(目玉焼き乗せ・ジャム塗り)、サラダ(プチトマト、レタス、生ハム)、飲むヨーグルト、コーヒーを頂戴しております。

一時期、糖質制限にハマりまして、朝食抜きをしておりました。

もともとキャシャな体型なため、ダイエットのためではなく、頭を冴えさせようと思ったのが始めたきっかけです。

糖質制限の背景を探ると、人類の進化の過程、糖分摂取の時代背景、現代の食料事情など、当たり前の日常を少し違う角度から眺めることができ、有意義でした。

効果はあって、頭が冴え、昼すぎに眠くなることが減りましたが、イライラしたり、家族の食事とのアンバランスによる家庭不和など、別の問題が生じたため、無理におこなうことはやめました。

人それぞれ状況が異なるので、ご自分にあった食事量をみつけていただけたらよろしいかと思います。

また、食料事情から発展して社会問題にぶち当たる方がいらっしゃいましたら、特に気を病みがちな方は、無理しないほうがよいと思います。

例えば、大量生産大量消費大量廃棄は何十年も前から問題でした。私自身も幼き頃に、なんたることかと心をいためましたが、どうにもなりませんでした。

それよりも、縁あって私の身体に入ることになった目の前の食事に感謝することにしました。

しかしながら、
うまい、まずい、あります。
食べきれないよ、ってときもあります。
バター風味っていいながら、ファストスプレッドだけど?人工甘味料って大丈夫かよ?ってときもあります。

感謝を忘れて、急いでガツガツ食べるときもあります。
ついつい、クチャクチャ音を立てて噛んで、みっともないと注意されることもあります。

そんなこんなを引っくるめて、ありがたく頂いております。


■追伸

味噌汁も好きです。