やり場のない怒りの巻

■いつもと同じ記事だわさ今日も草臥れたもう くたくたくたびれました 我ながら、己れのブラック戦士っぷりに、怒り心頭かといって、仕事(ジョブズ)をほっぽり出すわけにもいかず、かとかといって、すぐに効率よくできるわけでもなく、不器用に齷齪やっとりま…

ペーハーとかベータカロチンとか、流行り廃(すた)りの話

■時代は変わる。そして巡る。 ■人は変わらない。が、考えは変わる。pH ペーハー から ピイエッチ に。カロチン は カロテン に。嘘か本当か、学者の中でも用語の流行り廃りがあるようで、呼び名が変わるんだって。 日本的美学。自己犠牲。助け合い。 自由(そ…

エレカシからミスチル考

■個性とは なにかねエレカシにハマってますが、ミスチルも好きです。1995~1998年が、一番精神的に影響受けた頃でしょうか。どんなレコード会社で、どんなバンドで、どんなメンバーで、どんな考えを抱く人たちなのかなんて、思いもしない年頃だったから、た…

うらら

■うらーうららうららうら らららうぉりゃあうおうぉりゃあうららうらうら らららららう らう らい ういぇいてけらてけらうらうらうらういぇいわう わう いぇいうぉう うぉう いぇい てへらてへら

まだ若いな、若さにかまけて無茶してるな、近いうちに、ガタがくるかなという予感の話

■夜1時過ぎにご飯を食べつつ まだ、かろーしラインにゃいきませんが、なかなかハイテンションでがんばっとります。といっても帰宅したのではてブをちょちょいとかまった後、眠るのみでやんす。 若さ故とゆーか、不器用とゆーか、もっとスマートな生活ができん…

記事ができるまでの記事

■その1 思いつきまんまその昔、空海は日本全体に結界を張ったそう。 情報もとは、たしか苫米地英人さんの著書だったと思うが、違うかもしれない。うろ覚え。海外の方が訪日する際、日本の気?みたいなものを感じとることがあるらしい。目に見えない結界を感…

實行さうすぽお宣言

■なんとなく記念日だから思い立った 左利きに憧れます。色々あって、左利き生活、左利き人生にチャレンジしよう。 そう思いました。 気長に、しかし、貪欲に、挑戦したい。 でわ、サラバ!

泣き言を書く

■ちょっと前は生きる!と思っていたのに前日は、がんばって生きるべーなんて感じだったが、今日の今は、弱気。ほんのちょっとだけど、死への傾きを感ずる。 要するに、疲れだとか、なんか恥ずかしい生きざまだなとか、上手くいってないから、そう思うのだと…

クジを買うとき、当たることに抵抗感をいだいていないか

■当たりたいのに当たったらなんか違和感かもっておもっちまう 当たるも八卦当たらぬも八卦。たから(多空)くじ。当たりもあるが、ハズレもある。 そんな(損な)思考回路になりがち。きっとこの似非真面目さが人生突き抜けられない一因であろう。 (そこが良さで…

この記事を読んでみなさい。ポチッとしてみなさい。優しさ溢れる實行が、なんとスリルを煽る渾身の記事だからさ。

■いらっしゃいませ。さあさあ、せっかくだから、ゆっくりしていきなさいよ。暇つぶしかい?お悩みかい?怖いものみたさかい?おやおや、特に何の目的もないってゆうのかい? それでも、こうして読んでくれてるんだ、何か力になりたいねぇ。あ、金は やらない…

思考の外側の話

■宇宙とか世界とかの話ともゆう兎に角「自分」を生きるのであるが、よく聞くのが、新しい世界は「自分」とか「我々」とか、今生きる存在「ではなく」、次の存在が作る(造る、創る)のであるということ。 私が頭を使って考えれば考えるほど、はい、なるほど発…

スパークリングワインで夢を観たよの話

■いただきものプレゼントをもらうのは嬉しいものですね。よくよく考えれば、もらってばかりだな最近。誰かに幸せ与えたいものですね。 といいながらも、今回、スパークリングワインをプレゼントしてもらいました。 グラスに一杯、飲んで眠ったところが、三日…

性別の多様性の中にも多様性がある(と思う)話

■エルジービーティーなど心と身体にズレがあったり、同性婚があったり、最近では複数愛なんてのも主張され、世間に知られるようになった。少数派が表舞台に立てなかった時代から比べれば、徐々にではあるが意見が言えるようになった今は変化が訪れているのか…

今日を乗り切る方法

■今日をなんとか乗り切った私がその方法を綴ろう 朝から花粉アレルギー気味でくしゃみ鼻水、体調面はバッドな感じ。 久しぶりにゆっくりできそうな土曜休みにもかかわらず、なんだか家族との会話も噛み合わず、些細な言い回しが癪に障る。 対人関係もトゥー…

101にゃんちゃん記念~南泉斬猫~

■諸説ある。要するに答えはない。 誤解を恐れず、語る。 標題、南泉斬猫の(わたくしなりの)解釈であるが、何ほざいてやがる!といって南泉おしょーをぶんなぐるのが正解です。 猫派、犬派、生き物すき派、きらい派などさまざまでしょうから、現代人はこの問…

イルカのキーホルダー

■知り合いからプレゼントをいただきました(今日じゃないけど)知り合いの娘さんから、お土産にイルカのキーホルダーを頂戴しました。 お土産。プレゼント。 どれにしようか考えてくれた ということ。時間をさいてくれた ということ。ありがとう。 サンテグジ…

はてブ白寿

■99classの名曲、夏の日の1993を思い出します数字の真ん中ですやん?というツッコミもありましょうがナインティナインという響き。すてき。人気芸人もおわしますし、よござんす。とってもよござんす。 強引ですが、おかげさまで、寝食を忘れ、トイレは忘れま…

正直にいう。いま、やりがい持ってます。

■100記事のちからまだよ まだよっさあまわしてっ(はてブ)(はてブ)(はてブ)(はてブ)、、、あーっと!たわし だぁー!

ささくれ、さらに追記

■そもそも少しく前の記事、拙記事「深爪」からの流れであることも付け加えさせていただきますし、 時を戻してささくれはぎに再挑戦などなんたる発想。と、悲壮感漂わせつつ、 じわじわ100記事にちかづくなり 敵の味方は敵味方の敵は味方???

ささくれ

■ひんむいた表皮ささくれを剥き、血が出る 時が戻せるなら血が出ない程度の、ささくれ剥き加減を取りに、、、ゆきたい (この記事の途中から、時をかける少女ならびに君の名は。を意識してしまいましたことをはくじょーします)

すきーり

■おかげさまでトイレにいつてまいりましたこころなしか、軽やかに、もじをうちこんでおりますることよ 健康ってことかいな、、、 病気のかた、怪我のかた、それぞれ、己れを生きているのだな 哲学上、他人の考えを直接知ることはできない ということ(のよう)…

尿意

■軽いによういをもよおしながらかく文章ふー、、、 いや やっぱ、トイレいってから書こう。

お気づきのこととは思いますが

■目指せ100俄然、勢い付いたのはほかでもありません。100記事に突っ走っているだけです。ツイッターのようにブログを更新。でも、こんな輩は既にいるんだろう。世の中広い。いや狭い。上には上がいる。そう、わたくしはただ100を目指すだけ。その先に星やら…

プレイばつく

■固有名詞に過敏症みつびしだのそにいだのと、記事を書くとき、わざわざ固有名詞を出すことにためらいを感じます。うう、責任てやつかいな。くそっ、俺自身、どんな責任がとれるんだか。 なんか、それなりに記事を書きたいなんて思っているが、下手に固有名…

髪を伸ばしたい

■ロング毛髪のばすぞ!細い毛だけど。薄くなってきたけど。 (いや、認めない、諦めない、薄くなんかない) 伸ばせるだけ伸ばしてみる。で、くしゃくしゃしてみる(してみたい) ■はげたら、はげたで かっこよく はげたい。そう思うのであります。

みつびしにほろろ

■感覚で物申し、かたじけなく候最近のテレビ(ハードの ね)は、ハードディスク内蔵型が少ないみたいね。いや、あるのか。いままでなんとなくソニーだったのですが、いざ電気屋にいきましたら、ほしい機能を満足するのがみつびしでんき製だったのでしたにくい…

炭焼珈琲

■炭焼豆炭焼きの豆を使った珈琲だと、香ばしい、芳ばしい?、風味がする 大人になったな、、、味の違いに敏感になった。そして気にしなくなった。でもときどき思い出す。

いぼ的な何か

■手のひら、手のこう側、指の関節あたりいぼ的なものが、ぷつっとできて、数ヶ月たつ気になるが、ときどき、忘れてはまた思い出すぼーいーいーぼーま、ようすみちゃる

マスク生活

■ずっとマスク 花粉症でマスクしていたら、マスク依存ぽくなった手放せない ■がんばって外すと日常生活ってこんなににおいが あるものだったかと驚愕。 驚愕。 近々、何かの文章に使ってみて、、、 驚愕 という文字を。 マスクから驚愕に繋がったお話でした

海と山

■やまとうみ山は力、エネルギー、海は癒し、浄化、の象徴って言われます いまは、、、癒しがほしいかなぁ

深爪

■深爪したら深くなっちまったぶんを取り戻したいと思うことがある

タイトル

本文 公開する 下書き保存する オプション アプリで、もっと便利にブログを書く ■おっと、アプリ は、まだ結構です。

ちかれたよー

■おら、疲れた月曜日だよ。Mondayだよ。ムーンライトやで。 (今日じゃないけど) 夕日の時刻に、そらが青く澄んでいるときがあって、あ、キレイだなと思いました。ブルーモーメントって呼ぶそうです。 キレイな景色。眺め。ほほー(感嘆)ついつい感嘆かな。

襟をただして

■川端康成さん晩年規則正しい生活で、ぴしぴしっと筆を走らせたそう。徹夜して知恵を絞り出したとか、酒だタバコだとカリカリしながらやっとこさ書いたとか、じゃ ないようです(畑正憲さんのエッセイだかにあったよ) 大変、スマートな晩年。それが、いいかど…

多汗症 手のひら

■手汗、足汗、けっこうかく昔、テレビで、手汗がすごいと悩む女学生に、武田鉄矢さんがアドバイスしていた手汗がどうのってことじゃなく、日照り(ひでり)かなにかの異常気象などになって世界中が干からびたとき、湿った手が役立つかもしれないと。(そんなよ…

ふとナイスなネーミングを思ふ

■ううむダイドードリンコのドリンコ 部分をナイスだなと感じるのですドリンク じゃなくてドリンココ にしたところ 素敵です

ネコのニャフィン

■であいある日、ともだちのマーヤが こねこをひろったと知らせてくれましたこねこは車のエンジンルームの中にいたそうですマーヤはネコが好きで おや、、、ねこの声がする、、、と かすかなものおとに気づいたのです(書き途中。不定期加筆。)

ハザマ

■めくるめく自分を肯定するって難しいゆらぐ、自信。 口内炎が出来た久しぶりに。 炎天下にいたせいか、 疲れか、 ビタミン不足か、 辛いもの食べたからか、口のなかもゆらぎ、気分もゆらぐ しっかりとゆらいでいる たしかに、ゆらぎを生きているゆらぎを選…

祈る

■俺の人生みんな、それぞれ生きている(と思いますが)俺は何をしたらばよかんべか 何を というよりはどのように というような いわないような ■みつめることしかできない何が起きてもそれなりに生きるだろう(と想像する)何がひっかかるがそれが 取り除かれさ…

エレカシ メモ

■Mステから今年3月の出演映像。唄う前の紹介VTRからスタジオにカメラが切り替わり宮本さんにズームする一瞬。宮本さん、マイクを持つ手で然り気無く 裏ピース 。 悲しみの果て も良かった。良かった 故に下北沢shelterのライヴの悲しみの果て もまた良い。 …

おらおらおら

■きあいだおらおらおらごくうじやないよしいくぞうでもないじよじよてきなものだかだれにむかつておらおらあらなのかはしらんしかしおらおらおらかといつてこみあげるなにかではないかといつてきかいてきなかわいたむきしつななにかでもないでもないでもない…

やつぱぱんちだ

■うちゆうをなぐるくそうやはりぼうそうだいやぼうそうじやないやすみのひまにまかせたひまつぶしだなんのいりよくもないなぐるけるだなんてこけおどしもいいところただすまほのがめんをゆびでさわつているだけさどこもにいくばくかのかねをはらつてどこのだ…

あきらめろ

■あきらめろあきらめろあきらめよやめようもうやめよう ■あきらめてあきらめなさいやめてやめてやめやめやめ ■もうやめちあんいじほーとかやめきようぼうざいなんちやらとかもやめけんぽーもやめすべてやめやめることもやめなにもかもやめそんざいもやめかと…

猫背

■猫は猫背じゃない 猫を観察するとわかりますが、猫背っぽくみえますが、しっかり胸を張っております。 背中を丸めずに生きたいと思うのですが、背筋を伸ばすと、背中が張ってキツいです。 が、なんとかがんばろー

はてブせんりゆう

今週のお題「ブログ川柳」記事をうち またか こうかい 下書きへ ■まずは打つ。しかし いざ公開、後悔、、、悩んで消すくらいなら、下書き保存に押し込んじゃえ。で、次の記事を打ちゃいい。で、また いまいちなら そいつも下書き保存にぶちこむ。ぶちこみゃ…

エレカシを聴きまくる

■なじんできました エレカシデビュー30周年記念アルブムを聴いております。 最初は今宵の~とか悲しみの~とか夢の~とかヒット系を好んで聴いてましたが、その他の曲もよくよく聴いてみるとつい口ずさみたくなる美しい曲だ。 ただ、宮本さんの歌唱力の凄さ…

うちゅうのはてにもうちゅう

■だとおもうわたくしをうちゅうとかていしたらはてブがあったり、あなたがいたり、せかいがあるのでありまするから、うちゅうのまわりにもうちゅうがあるのでしょううちゅうはぼうちょうしているみたいですから、わたくしもさいごにはひろがっていくでしょう…

来た!新?人工甘味料アドバンテーム

■色んな文脈でお楽しみください ■其の壱 日本が誇る「あ○○○と」開発の甘味料です。 アドバンテージを感じるアドバンテーム。 メインディッシュに、デザートに、ジュースに、何にでも、使えることでしょう! 今日買いましたセ○○○○○ンのチーズアイスに含まれて…

ここ数日の本題

■照れ隠し 精神だ、地球だ、宇宙だ、書きましたが、 本当は、自分の使命というか、何か世のため、人のため(っていうと、そらぞらしいし、プレッシャーだから、楽しくなるような)に、生きたいなってこと。 最近、エレファントカシマシが結成30周年でメディア…

壮大な親馬鹿、脛かじり

■地球規模 原油のもとは、諸説あるようだが、何億年も前の植物だという。恐竜などの生物の死骸も含まれるだろうか。 そんな、古代の恵みを、私は頂いているわけです。 恐竜以前の、私の先祖?先輩?が原油に宿っているとするならば。 壮大、超絶 親馬鹿って…