
自分という存在に一瞬怖さを感じる

■ふとした瞬間

(うわっ。俺、存在しちゃってる)


いつの間にか生じ、消えていくであろう、私という存在。


すべては一つとか、繋がってるとか、思っているのに、心の隙をついて、ふと、、、(ああ、これが虚無感か。)



(疲れているんかなー)


と いって、休めば、リフレッシュして前向きな気分になるけれど、またいつか、ふとむなしくなるのであろう。その繰り返し。いいかげんうんざり。


という、怒りも、なにかしら原動力になるんだが、しばらくすれば、プスンプスン、心身ともにエンジンは停止なり。


といいながら年をとり、なんだかわからんまま、終わってゆくのか。


ほんと、世界の皆様、またいつかお会いできるのでしょうか。

一億年後、また、皆様を認識できる、私の片鱗は存在するのでしょうか。


宇宙のビッグバンがあったとして。

こうして、ビッグバンを認識する存在が生じることを、想像しただろうか、ビッグバンさんは。


私が朽ち果てたとして、いつの日か、ふとしたきっかけで、私は認識されるのだろうか。


うーむ。それがなされるには、余りに、物足りない生き方であることよ。


という内省すら陳腐だけど、

さらにはそうやって陳腐だなんて、ゆっちゃってるのが陳腐なんだが、、、ちんぷんかんぷん。


■無限少数の世界にはまりやすい体質


1よりも

1.1の方が大きい

1.11の方がより大きい

け ど も、、、

無限につづく少数点以下の羅列が、今の私。

1から2へ

ジャンプしないと、変わらんのじゃなかろうか。


と、綴っちゃってる時点で、まさに変わらない生き方。



うぇいっ!


(飛びたて、私。)

つよいのがエータイ

特別お題「おもいでのケータイ」

■ポケベルからPHS

巷じゃポケベルがまだ残っていたけど、流行りだしたPHSを所持したのが私の初めての携帯電話でした。(ポケベルは使ったことありません)

2つ折りのボディ、収納タイプのアンテナ。

当時は電話番号がメールアドレスになってましたよね。見知らぬ人からの着信やメールが何度来たことか。

また、携帯電話を耳にあてがうため、電波が脳に与える影響があるのないのって話題にもなりましたね。


■そんなこんなでPHSから携帯電話へ

バリバリ使いこなすほうでもなかったので、ぼちぼち機種が移り変わり今に至りますが、私の好みとして、タフネスを求めるようになりました。

なぜなら、洗剤入りの水が入ったバケツに携帯電話を落としたからであります。

よりによって洗剤が入っているときに、、、。胸ポケットからスルリンッと落ちていきました。そして電源が切れました。

それからです。防水、防塵、対衝撃性を求めたのは。
(ちなみに、水没した携帯電話は、乾かしたら復活しましたYo!)

タフネスなセルフォンは限られてしまいますが、今は防水、防塵がほぼ標準ですよね。衝撃には気をつけないといけませんが、ケースやカバーが結果的に本体を守る役割をしており、一般的なモバイルフォンでも、結果オーライじゃないかと思います。


■ケータイでナニシタか

家族、友達、恋人、仕事、、、いくつものつながりがありました。別れもありましたが、出逢いもありました。

そして今、こうして、ケータイで、文字をつづっております。

ときに依存し、ときに離れたくなるケータイ。

胸がイタイ、ケータイです。


■あ、もしもし?

オレ、オレ。(ワタシ、ボク)

風邪ひいちゃってさ。声が変なんだ。

ケータイの番号ね、変わったんだ。

わたくし、○○の者です。

還付金があります。

料金が未納です。

会社の金を使い込んじゃって。

ATMへ。

郵送で。

自宅に取りに伺います。

詐欺です。

騙されたふりをしてください。

すぐ駆けつけます。

本物ですか。

本人ですか。

わかりません。

いや、本人です。

いやいや、本人じゃありません。

誰とつながっているんですか。

実は誰だかわかりません。

誰ともつながっていないのかもしれません。

ケータイは、ただここに、あるだけです、、、。


■強いケータイもほしいが

強い自分が、ほしータイ。

f:id:runninghachiman:20170310035106j:plain

sponsored by KDDI

鼻水の話

■どないなっとんねん

こと ラーメンをすすっていますと、鼻水が垂れてきます。

f:id:runninghachiman:20170308184429j:plain

私だけでなく、大抵は他の人も鼻水が出てくるようで、それを知ってか、boxティッシュを置くラーメン屋もあります。

しかしながら、よくよく考えると、鼻水すするのは滑稽な感じがします。海外ではどうなんだろうと疑問が。

で、聞いてみたら

知り合い曰く、

イタリア人もラーメン食べて鼻水たらしてたよー。


わおわおっ。
万国きょうつーってことですね。


f:id:runninghachiman:20170308184407j:plain

さみしい夜だから三連投

■脈絡もなくイクぜ!

選挙で惨敗した候補者でも1,2票入ってる。

選挙の話はおしまい。

ざっくり100人に1人、理解者がいたとしてさ。

日本全土なら、約100万人は理解者がいるということかいな。

話し半分として50万人。

ごめん。海外にうといもんだから。

世界中とするなら、ざっくり+話し半分として3500万人!

、、、くらいは何かしらつながるってことかいな。

なんだか、夢が膨らむね。


ユースケ・サンタマリア ファン

前に書いてあったらスミマセン。

なんだか、好きなんです。ユースケさん。

今思えば偶然だったんだけど、

最初にテレビで意識したのがMステ出演時。

たまたま観てたんです。

(伝説の)お世話になります って曲を披露されてて。


、、、

なんで、フツーの兄ちゃんが

飛んだり跳ねたりして

Mステに出てるんだろうか、、、


短絡的に抱いた感想。(テレビに出るっつうことは並大抵のことじゃないと知るのはずっと後ね)


ああ、詳しく思い出せないが、目撃できてよかったと、今は思う。


それにしても、ユースケさん、全国区でガッ!っと人気出て、相当無理したんだろうな。

一時期(っていっても10年くらい?)体調不良だったみたいだから。

シンデレラボーイも大変だと感じました。

それはさておき、ユースケさんのトークはハンパないぜ!

当時?恋愛の家庭教師(だっけ?)木村佳乃さんと出てた番組。この進行のユースケさんも面白かったな。木村佳乃さんもなかなかユニークだったけれどもね。

YouTubeスペシャ特番にユースケさんとトータス松本さんが出てるのあるけど、ほのぼのいいよ~。

トークでの単語や言い回しも、粋であることよ。


■Mステ目撃で思い出した


昔(戦中、戦後とか)の映像は白黒じゃんね。

音声もむーかーしーなーがーらーって感じで。

だけど、当時は、カラーの世界が広がっていたんだよなー。

カクカクした動きの世界じゃなく、今わたしが生き、感じている世界のような世界が広がっていたんだよなー。(たぶん)


そうそう、みんなが知っている(であろう)恐竜の色は想像なんだってよ。実際はわからんのだそうですよ。


まだまだ未知なものが多い世の中だね。



■まとめじゃー

僕がみたビートルズはテレビの中、、、

斉藤和義さんの歌よ。


わたしはユースケさんのMステ出演をテレビで観れたーって喜んでいるけど、

実際に目にしてないことって山ほどあるな。

同じ日本だけど、訪れたことのない土地があるように。

(地図に載らない場所って なんか すきだ)


あ、無理して知る必要はないし、本でしか知らないってこともあるでしょうよ。それはそれでいい。


色んな世界がある。

思えば存在する(のかどうかわからんが)あるだろうと予感する。
(ときめきのようで、ああ メランコリー)


ほら、例えば、宇宙のはるかかなた。

流れ星の音。

どなたか、、、

聞こえますか?

f:id:runninghachiman:20170307232132j:plain

あまーい

■ぶろぐのぐ

日常いろいろある(悪い意味で)

ふと、ブログに何書こうか考える

こんなん書いてなんになるだろって思う

(最近は下書きに入れちゃうけど)

消したいなーと思うときもある

あらまあいやだ

まだまだ、あまーい

あまちゃんである



■10年戦士

10年後を見据える、、、

そんな生き方したことなかったなー

今からやるかー

一体なにを?


なんでもいいらしいけどさ

愚直にやりつづければ、なんとかなるもんらしい


■にわか、引き寄せ

なんかのエピソード(うるおぼえ)を紹介。


イメージが具現化するって話だけど、

こりゃだめだのケースね。


「目の前に、現金が現れるようイメージしてるんですが、叶いません」


、、、アホかっ、、、て話。


■ここから、私の考察

先のエピソードは、アホエピソードなんだけど、そうとも言い切れんと思うのだよ

まず、アホアホエピソードにも関わらず、こうしてブログに載せるまでに、情報として伝わってきたわけだ。


いや、超能力や奇跡の類いで

「はい、現金ドーン!」は、

さすがにないだろうけど、

チョイと裏技つかえば叶うんじゃないかと。

(善悪抜きね)

例えば、

私の住所は○○です。

私の目の前に現金を積んでくれたら、

なんでもいうこと聞きます。


なんて、ネットで発信したら、どっかのだれかさんが来て現金置くかもしれんじゃないか。

アホアホゆーてるばあいじゃなかろー

即身成仏ですわよ


しっかりルール化したものなら、クラウドファンディングってことでしょうか

時代は変わるね



■いや可能性の広がりは疲れるよ

にわかに不確定性原理の泥沼に踏みいる感じ

可能性が0じゃないってことに、うろたえちまう


不可能はある

色んな可能性が捨てられていく

通りすぎていく


しかし、

今を選んでいるということ

今をつかみとっているということ

そいつをもっと実感したいぞな

それで10年かければ、なんかできるんじゃないかと思うのだよ



■毒にも薬にもならん文章ではぐらかす


こんなわけのわからん文章くらいがディスイズサイコーニチョードイーモンダ!

f:id:runninghachiman:20170307221728j:plain

疲れた

■疲れたyo

f:id:runninghachiman:20170307212819j:plain


■ケークビのハルオサンに刺激を受ける

絵の活用もいいですね

オラも試してみる

やっちゃる!

ルパン三世(ルパァ~ンさぁんせぇえ~)

今週のお題「カラオケの十八番」

■声が安定して出せる気がする

一人カラオケをときどきいたします。


初カラオケは小学校時代で、従兄弟に連れられて。
稲垣潤一の曲を歌いました。慣れないカラオケボックスの中、いやはや、歌はむつかしいものだと感じました。従兄弟はサザンオールスターズのエロティカセブンを歌い、うわ、かっこいい、、、と感心したのを覚えています。


で、十八番ですが、その後のカラオケ経験をぼちぼち積み上げた結果、ルパン三世その2(あし~もとに~ からみ~つく~)と、あいなりました。

風呂場で歌うときみたいに、なんだか上手くなった気がするのはなぜでしょー。そんな心地よさ。

カラオケの付属機能で音程をチェックしてみると、実際は結構ズレているのですが、全体的に及第点じゃないかしらーと自己満足できちゃう曲でございます。

そのうちに、(あし~もとに~) の声の感じを、他の曲でも出せたらいいなと、別の曲でも、歌い出しギリギリまで、(あし~もとに~ あし~もとにぃ~) と小声で練習しちゃう始末。が、しかし、そういうスケベ根性丸出しのときは、結局ぐだぐだになりますね。

ルパンはルパン。

別の曲のときは別の曲を。しっかり歌おう。

いさぎよく、ふぅじこちゃ~ん。



■最後に

B'zのOCEAN オーシャンを、友人に無茶ぶりされまくった結果、なんとか歌えるようになったのも、よき思い出です。

またあるときは、女性が歌う B'zのウルトラソウルに聴き入り、じーんときたこともありました。


うんうん。懐かしく思いだします。
みなさまにも、よき歌が届きますように。





(ハイッ!)








(ウルトラソ,,,)
(ウルトラソ,,,)
(ウルトラソ,,,)
(ウルトラソ,,,)